ホーム

リンク集(鉱物コレクター)

鉱物愛好家 鉱物学 鉱山 鉱物標本店 水晶
宝石情報 宝石店 ビーズ 隕石 月と惑星
子供向け 地学総合 優良研究者 大学と専門学校 博物館
同好会 学会・出版社 検索ページ パワーストーン その他

鉱物コレクターが開設しているサイトのリンク集(50音順)です。

I LOVE FLUORITE 蛍石大好き:京都ショーで鉱物写真展を行ったこともあるアーティストのサイトです。蛍石の写真が主に紹介されています。美しい鉱物写真を撮るためのノウハウが解説されています。

ある粘土研究者の日誌:「鉱物・岩石館」にて標本を公開しています。「粘土のお話」では、粘土に関する基礎的なことから意外なトピックスまでを一般向けに紹介。

石の名前:鉱物の名前の由来、鉱物に関する豆知識が紹介されています。50音順とアルファベット順で鉱物名を掲載したリストがあり、検索に便利です。標本販売会のレポートがおもしろい。

石のファッション館:鉱物と化石がテーマ別に展示されています。複数の標本の写真がひとつのページに同時に掲載されています。ファッションショーのように、標本を比較しながら楽しむことが出来ます。

石場・仮:空前の石ブームが続く今日この頃。渡る世間は石場・仮。『散財”紀”』(鉱物ショー・レポート)は、いずれ、伝説となるかも。

愛媛の鉱物・鉱山のページ:四国で自己採集した鉱物標本を紹介しているサイトです。詳しい解説と考察付きで展示品を楽しむことが出来ます。鉱山絵葉書コレクションは歴史的にも貴重な資料です。

加藤の鉱物、化石コレクション:博物館級の充実したコレクションが展示されています。写真もたいへん美しい。隕石も多数掲載。プレゼント企画やオリジナル・スクリーン・セイバーあり。リンク集も豊富。

KAMMENNYI TSVETOK:鉱物と自然に関する話題を紹介したブログ。鉱物の美を伝える「石の四方山話」の他、鉱物標本店などの様子を紹介した「石屋巡り」やミネラルショーのレポートを掲載。

空想の宝石結晶博物館:宝石の原石とルース、鉱山の貴重な写真の他、地質図などが多数掲載されています。宝石に関する学術的な研究が丁寧かつ詳細に紹介されており、とても参考になるサイトです。

クリスタルポケット:鉱物の写真を鉱山別とアルファベット順で公開しているサイトです。鉱山の詳細な情報が紹介されています。鉱物の解説も掲載!

Green Hills(注意:音が出ます):ギャラリーに、鉱物標本(水晶、蛍石、方解石)が、色彩および形態別に分類して、紹介されています。大阪ショートと京都ショーのレポートを公開中!

虚空座標 Void Mark:水晶をメインに展示解説したサイトです。石の雑学辞典にて水晶用語辞典を掲載。作者の発想を綴ったフリートークがおもしろい。

鉱物趣味のページ:TV番組「開運!何でも鑑定団」へ出演されたこともあるベテランの鉱物マニアによる重厚なHP。伝統的な鉱物趣味の世界へ誘ってくれます。鉱物趣味歴史の旅はマニア必読です。

鉱物たちの庭:鉱物や宝石にまつわる話題が多数掲載されています。素晴らしい標本が丁寧な解説付きで紹介されています。美しいイラストと叙情的な文章が神秘的な鉱物の世界を堪能させてくれます。

鉱物の魅せる夢:新潟鉱物・化石同好会の協力を得て、高品位の鉱物標本を紹介したサイトです。撮影は同一人物が行っているので、写真の作風が統一されており、存分に鉱物の美を堪能することが出来ます。

鉱物箱 - hand cosmos -:希産鉱物や珍しい組成の鉱物を中心に展示解説しているサイトです。鉱物に関する雑記集『つぶやき』で鉱物の話題が紹介されています。お奨めは有機鉱物。

鉱物標本室:希少元素の鉱物を掲載しているサイトです。特に、スカンジウムと白金族元素の鉱物が充実しています。海外の有名な鉱山が写真入りで紹介されています。

The key of Gaia:鉱物の定義、種類と性質、採集方法(場所探し、装備と用途、マナーやルール、整理方法など)を丁寧に解説しているサイトです。

simsim's Homepage:希少な希元素鉱物が数多く掲載されている他、合成鉱物や水溶液からの結晶、鉱物を使った各種実験などを紹介しているアカデミックなサイトです。結晶アニメーションは必見。

素人鉱物採集:国産の希産鉱物と、海外の方との交換によって集められた外国産の希少元素鉱物が主に展示されています。英語ページも開設されている国際的なサイトです。鉱物交換の広場に注目しています。

大地の華:丁寧な解説付きで、鉱物や宝石の裸石などを紹介しているサイトです。掲載ページが直列に、リンクされているので、紙芝居のように軽快に鉱物を楽しむことが出来ます。

TAK Minerals Home:良質な標本を高度な撮影技術で収めた鉱物ギャラリーです。「鉱物のデパート」ナミビア・ツメブ鉱山の鉱物コーナー、裸石のコーナー、ステレオ写真コーナーあり。

田邊鉱物化石コレクション:岡山県で採取されたものを中心に、国内産の鉱物と化石が展示解説されています。鉱物結晶が立体写真で楽しめる 3D Phote Gallery は必見。

Tabaの鉱物標本箱:高品質の日本産鉱物を展示紹介しているサイトです。標本箱と名付けられたカテゴリーに、作者の鉱物への愛情を感じます。国産鉱物の実力に感動してください。

地中に舞う螢:蛍石は様々な色彩を呈する鉱物。その美しさを堪能させてくれるサイトです。世界各地で産出した蛍石が、地域別に、110点以上も展示されています。

つゆねこFC.:マニア必見の鉱物マンガを連載しているサイト。鉱物採取や鉱物ショーへ出かけたり、観察機器を自作したりと、鉱物マニアの実態がユーモアたっぷりに紹介されています。

tenkawacrystal7:天川村のレインボーガーネットや国産の水晶などを紹介しているサイトです。研磨されたレインボーガーネットも数多く掲載されており、イリデッセンスの美しさを堪能させてくれます。

新潟の素敵な鉱物とひすいたち:新潟県で採取された鉱物をメインに紹介しているブログです。特に、間瀬の沸石が充実しています。

HammerClub:主に鳥取県で採取された鉱物と化石が展示されているサイトです。採集記やイベント紹介で、楽しそうな活動がよく伝わってきます。

ヒスイの小箱:管理人が翡翠海岸で採取したヒスイの他、ヒスイと間違えやすい石(通称キツネ石)も展示されています。ヒスイのナンバーワンサイト。FAQコーナーと学術的な情報コーナーが充実しています。

ミネラルX:エックス。「ここに1つのHPがある。宝石用の鉱物とルースを、同時に掲載していった。これは鉱物と宝石の美の紹介に、人生を掛けた男のサイトである。」

リンクリストへ載せる関連サイトからの相互リンク募集中!


Copyright (C) 1996-2014 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ