トルコ石(ターコイズ)

化学式:CuAl6(PO4)4(OH)84H2O

トルコ石

トルコ石2

Sleeping Beauty Mine,
Arizona, U.S.A.

Kingman, Mohave County,
Arizona, U.S.A.

トルコ石3
Majkojyn, Kazakhstan

 トルコ石ターコイズ)は銅とアルミニウムを主成分とする燐酸塩鉱物で、最も古い宝石のひとつです。紀元前3000年頃、古代エジプト王朝の女王はトルコ石のブレスレットを使用していました。意外ですが、トルコ石はトルコで採れません。イランやエジプトで採れたものが、トルコ経由で地中海地方へ持ち込まれたことに因んで、トルコ石と呼ばれるようになりました。現在の最大の産地はアメリカのアリゾナ州です。12月の誕生石の1つに選定されています。
 トルコ石の色彩は空色に近い青色(左の標本)から青緑色(右の標本)まで変化します。青色は銅による発色です。アルミニウム(Al)の一部が鉄と置き換わると、緑色を帯びてきて、鉄が多いほど緑色が濃くなります。鉄が銅よりも多くなると、青みを失って、緑色か黄緑色に変化し、鉱物名も鉄トルコ石へと変わります。
 トルコ石は砂漠で産出する鉱物です。砂漠の気候がトルコ石の生成に深く関わっています。砂漠で雨が降ると、水分は急速に蒸発してしまうため、川や地下水脈は形成されません。雨に溶け込んだ成分は、遠方に運ばれることなく、雨が染み込んだところ、つまり、砂漠の地下へ濃縮されます。アルミニウムは最もありふれた鉱物である長石から、リンはリン灰石の鉱床や動物の骨から、銅は銅鉱床から供給されることがよくあります。これらの条件が揃ったところに、トルコ石は生成すると考えられています。右側の標本では砂岩(砂が固まった岩石)の隙間を埋めるようにトルコ石が存在しており、砂漠の地下でトルコ石が生成する様子をよく示しています。厚みのあるトルコ石の原石が少ないのは、トルコ石が砂の隙間で誕生するためです。

コラム「多彩なトルコ石の模造品」
 古くから愛好されているトルコ石は、模造品が最初に造られた宝石です。古代エジプトの遺跡からも、よく似た色のガラスを使った装飾品が、本物のトルコ石と一緒に、出土します。ボーントルコ石は、動物の骨の化石を藍鉄鉱で青色に染めた天然の模造品です。天然のトルコ石の粉末を、プラスチックで固めた再生トルコ石や、オール・プラスチック製のトルコ石も流通しています。1971年には、フランスの有名な宝石合成メーカーであるギルソンが、トルコ石の合成に成功し、販売を開始しました。また、すかすかで低品質のトルコ石に、青い樹脂を染み込ませたものも、多く流通しています。
 トルコ石には、様々な模造品や加工品などが存在し、天然のトルコ石を購入する際には、注意が必要です。右側の標本が示すように、薄い層状でトルコ石は生成します。厚さが5mm以上あるトルコ石の場合、安価なものは危険です。

パワーストーン
 トルコ石は繁栄と成功を象徴する石。心配や疑惑を消す働きがある。闘争心を燃やし、決断力と実行力を高め、成功に導いてくれる。

トルコ石 ●トルコ石
ターコイズ(トルコ石) (裸石) ● トルコ石 (原石等)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ