ルビー

化学式:Al2O3

ルビー

Transuaal, South Africa

 ルビーはアルミニウムと酸素で構成されているコランダムという鉱物です。名称はラテン語のルビヌス(赤い)に由来します。ルビーは7月の誕生石です。良質なルビーの原石は同じ重さのダイヤモンドの原石よりも高値で取り引きされています。
 ルビーは赤みを帯びていますが、コランダムは本来は無色の鉱物です。赤い色彩は、結晶を構成しているアルミニウム原子の一部がクロム原子と入れ替わっていることによって、生じています。クロムを不純物として含んでいる結晶は、紫色と黄緑色の光を吸収します。そのため、結晶を透過する光(赤色と少しの青色)は紫がかった深紅色へ変化します。一般的なルビーの場合、アルミニウム原子が数百個に一個の割合で、クロム原子と入れ替わっています。クロム原子の入れ代わりが少なくなるとピンク色になり、多くなるとより赤みが強くなります。最高の色と評価されているピジョンブラッド(鳩の血)色のルビーの場合、アルミニウム原子が百個に一個の割合で、クロム原子と入れ替わっています。さらに、クロムが増えると、結晶の色彩は灰色になり、宝石としての価値は失われてしまいます。

ルビーのパワーストーン
 ルビーは護符としてのパワーが強い石といわれ、慈悲、勇気、気品を象徴しています。インドでは、精神に強い影響を及ぼす石と考えられており、人々は額に下げています。

ルビー ●ルビー
ピジョンブラッド・ルビー (ジュエリー) ● ルビー (裸石)
ルビー(原石標本) ● ルビー (原石等)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ