ホーム石のプレゼント

第7回 石のプレゼント企画

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。恒例の夏休みプレゼント企画を実施します。今回も、スポンサーより、多数の景品を提供していただきました。名前とメールアドレスは他に流しません(スポンサーへも教えません)。賞品は博物館から発送します。安心して、応募してください。
    締め切りは、2005年9月5日(月曜日)にしました。
 多数の方からの応募をお待ちしています。(終了しました。

ロック・クリスタル(水晶)(12名様)
 無色透明な水晶はロック・クリスタルと呼ばれています。水晶は最も透明な物質の1つで、光ファイバーにも使用されています。賞品の水晶は透明度が高い良質な水晶が採れることで有名な米国アーカンサス州で採取されました。いわば、水晶のブランド品です。
 こちらの賞品は、鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」様から提供していただきました。

ロック・クリスタル

産地:Hot Springs, Arkansa, U.S.A.  大きさ:約 3 cm

グロッシュラー・ガーネット(6名様)
 グロッシュラーはカルシウムとアルミニウムを主成分とするガーネットで、色彩の変化に富んでいます。賞品のグロッシュラーの産地は全て同じですが、白とピンクと黒の3色に変化しています。色の指定がある方は、感想欄にて、お知らせください。
 こちらの賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

グロッシュラー

産地:Sierra De Las Cruces, Coahuila, Mexico  大きさ:約 3 cm

石膏(6名様)
 石膏(せっこう)はおもしろい形状を示す鉱物です。ボール状になった石膏ボールや、繊維状になった繊維石膏の他に、花のような形のもの(砂漠のバラ)などが知られています。賞品は短冊状の結晶が集合したユニークな標本です。
 こちらの賞品は、zurg416 さんから提供していただきました。

石膏

産地:Lubin, Poland  大きさ:約 4 cm

オブシディアン(黒曜石)(5名様)
 オブシディアン(黒曜石)はガラス質火成岩です。鋭利な形状を生かして、古くから石器に利用されていました。白滝村では、旧石器時代の遺跡が発見されており、黒曜石を用いた石器が大規模に製作されていました。白滝村で造られた石器は北海道のみならず、青森県で発見されている他、サハリンやシベリアでも見つかっており、広範囲の物流があったことを示しています。歴史のロマンを感じさせてくれる標本です。
 こちらの賞品は、楽しい鉱物のお店「Mineral Street」様から提供していただきました。

黒曜石

産地:北海道 白滝村 湧別川  大きさ:約 5 cm

ギベオン隕石(5名様)
 ギベオン隕石は、切断研磨すると美しい縞模様(ウィドマンシュテッテン構造)を示すことで有名な隕石です。時計などのアクセサリーにも使われています。結晶の様子がよく分かる、未加工の標本です。

ギベオン隕石

産地:Gibeon, Namibia  大きさ:約 1 cm

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ