ホーム石のプレゼント

第2回プレゼント企画 21世紀突入記念

 いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。スポンサーからの賞品の提供で、第2回プレゼント企画が実施できることになりました。ササヤンからのささやかな賞品も追加しました。名前とメールアドレスは他に流しません。安心して、応募してください。冬休み中の子供達からも応募してもらえるよう、
    締め切りは、2001年1月9日(火曜日)の朝8時にしました。
多数の方からの応募をお待ちしております。今後とも、当博物館をよろしくお願いします。

ザグ隕石(約1g) 3名様

提供:「鉱物の館
 液体の水を含んでいるのが発見された隕石です。分析より、水が生成したのは、太陽系の誕生(約45億7000万年前)から200万年後であることが判明しています。水は岩石の変成やマグマの生成に重要な働きをし、生命活動に不可欠です。ザグ隕石は誕生直後の太陽系の進化や生命の発生に関する重要な情報を含んでいる隕石で、学術的価値の高い隕石です。国債流通価格も、ここ半年で約2倍になりました。なお、この賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

松茸水晶 1名様

提供:「鉱物の館
 松茸水晶はマッシュルームクオーツとも呼ばれ、2段階で成長した珍しい水晶です。通常の形の水晶が形成された後、尖った先の部分を覆い隠すように結晶が再成長して、松茸水晶は形成しました。水晶の生成条件が変化して、本体と先端部では色や透明度が異なる松茸水晶が多いのですが、この標本は、どちらも無色透明で、2段階で成長したとは思えない美しい松茸水晶です。産出地はマダガスカルのマナナラです。長さは約7cm。なお、この賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

孔雀石 1名様
 コンゴ(旧ザイール)産の縞模様が美しい孔雀石です。大きさは約2cm。ケースつき。

砂漠のバラ 1名様
 メキシコ産の砂漠のバラです。大きさは約2cm。ケースつき。

ダイヤモンド展の絵はがきセット 1名様
 国立科学博物館で開催されたダイヤモンド展で発売されていた絵はがきです。世界で最も美しい大型ダイヤモンド(デビアス・ミレニアム・スター)と、世界一のカラーダイヤモンドコレクション(オーロラ・コレクション)の2枚組です。

カナダ鉱物学会のしおりセット 1名様
 カナダ鉱物学会発行の美しい鉱物写真を使用した、しおりと鉱物カードと絵はがきの3点セットです。カナダ鉱物学会の書籍売り場でしか、入手できない、非売品です。 

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを楽しんでから、応募してください。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ