ホーム石のプレゼント

第11回 石のプレゼント企画

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。恒例の夏休みプレゼント企画を実施します。今回も、スポンサーより、多数の賞品を提供していただきました。名前とメールアドレスは他に流しません(スポンサーへも教えません)。賞品は博物館から発送します。安心して、応募してください。
 締め切りは、2007年9月3日(月曜日)です。多数の方からの応募をお待ちしています(終了しました)。

ヒマラヤ・レーザー水晶(15名様)
 ヒマラヤ地方では、近年、様々なタイプの水晶が産出され、話題になっています。この水晶もその一つです。柱面が長く成長し、レーザー光線のように真っ直ぐなので、レーザー水晶と呼ばれています。産出量の少ない珍しい水晶です。
 この賞品は、鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」様から提供していただきました。

産地:Manari, Himachl pradesh, India  長さ:約9〜12cm

蛍石(7名様)
 イギリスのロジャリー鉱山で採取された蛍石は、世界で最も強い蛍光性を示す蛍石の1つとして有名です。太陽光に含まれる紫外線にさえ反応します。直射日光に当ててみてください。色彩が少し青くなります。
 この賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

産地:Rogerley Mine, Weardale, Co. Durham, U.K.  大きさ:約5cm

蛍石入り水晶(2名様)
 水晶内部に存在する青い部分が蛍石です。マダガスカルの一カ所でのみ産出する珍品で、2005年のツーソン・ショーで大きな話題となりました。ルーペで観察してみてください。正八面体の美しい結晶を観ることが出来ます。
 この賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

産地:Miandrivazo, Province de Fianarantsoa, Madagascar  長さ:約5〜7cm

クリソコラ(5名様)
 クリソコラは銅の鉱石が風化して生成する鉱物です。孔雀石と共存することが多く、珪孔雀石とも呼ばれています。我が国では知名度が低いのですが、アメリカでは宝石として取り扱われている大人気の石です。涼しげな水色が暑さを忘れさせてくれます。
 この賞品は、楽しい鉱物のお店「Mineral Street」様から提供していただきました。

産地:Andean Region, Peru  大きさ:約 3cm

応募状況(7月29日現在)
(*^-^*):余裕があります、(-_-):当選確率50%程度、(><):超激戦
ヒマラヤ・レーザー水晶 (-_-) 蛍石 (><)
蛍石入り水晶 (><) クリソコラ (-_-)

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを十分に楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。

博物館の入り口へ戻る ●プレゼントコーナーへ戻る


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ