ホーム石のプレゼント

第3回プレゼント企画を終えて

 6万年ぶりの火星大接近を記念して開催しました第3回プレゼント企画に、多数の御応募、ありがとうございます。集計をまとめましたので、下の表に掲載します。
 合計で55名の方から応募していただきました。現在、当博物館へは1日平均、約200名の方の訪問があります。この数は、第1回プレゼント企画実施時の約7倍ですが、応募者数は3倍弱でした。インターネットによる各種トラブルが原因なのかもしれません。火星ブームのこともあり、火星から飛来したザガミ隕石の競争率は12倍になりました。隕石の研究者からも応募がありました。心打たれる感想文が多かったこともあり、とても選定に悩みました。地球最古の岩石であるアカスタ片麻岩への女性からの応募はありませんでした。地味な岩なのが原因でしょうか。はずれた皆さん、ごめんなさい。次回のプレゼント企画へ、再度、応募してください。待っています。
 最後に、今回も賞品(アメシスト原石と両剣水晶)を提供していただきました「鉱物の館」の小羽様に、感謝いたします。

第3回プレゼント企画応募状況

賞品
女性 男性 合計
 アメシスト原石(5名) 12 5 17
 両錐水晶(10名) 10 11 22
 ザガミ隕石(1名) 6 6 12
 アカスタ片麻岩(1名) 0 5 5
合計 28 27 55

高倍率賞品の当選者の簡単な紹介
●ザガミ隕石:ミョウバンの結晶成長実験を、夏休みの自由研究で実施した小学生の男の子。
●アカスタ片麻岩:ホームページ(星の砂)の間違いを指摘していただいた小学校の先生。賞品は秋に開催される文化祭で展示するそうです。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ