ホーム標本入手方法

ネットショップ

 インターネットは重要な商品の購入手段へと成長しました。鉱物標本でも、魅力的なネットショップが多く登場しています。近くに標本店がない地方の方にとって、大きな味方になってくれます。このページでは、利用に際しての注意点と、自分のお気に入りのネットショップを紹介します。

「ネットショップの利用における注意点」
標本の色彩は条件で変化する
 購入者からのクレームで最も多いのが、標本の色彩に関するものです。ホームページで見ている鉱物の色は、ほとんどの場合、現物と一致しません。撮影に使った光源の種類、デジカメのカラーバランス、お店の画像処理ソフトの特性や使用方法の他、購入者のパソコンやディスプレイの設定によって、色彩は変化します。このことを良く理解した上で、ネットショップを利用してください。
標本の大きさに注意
 標本の細かな様子を伝えるために、写真は拡大されたものが多くなっています。写真の大きさを現物の大きさと勘違いしないよう、注意してください。標本の説明文をよく読んで標本の大きさを正確に把握してください。
●標本の掲載スタイルに注意
 鉱物標本は天然物であり、同一のものは存在しません。実際に送られてくる標本の写真が掲載されているショップがお薦めです。

愛用ネットショップ

Mineral Street(札幌):主に海外の鉱物標本を取り扱っています。サムネイル(小型ケース入りの標本)とラフ・コーナーあり。展示用品も販売。ほぼ毎日更新。プレゼント企画協力店。

N's Mineral(新潟):外国産と国産の鉱物標本を取り扱っています。マニアからの委託販売もあり、国産標本は要チェック。整理用品も販売。ほぼ毎日更新。プレゼント企画協力店。

鉱物の館(横浜、仙台など):ビーズがメインのショップですが、水晶や宝石の原石も取り扱っています。実店舗よりも価格が安めに設定されています。ほぼ毎日更新。プレゼント企画協力店。

ホリミネラロジー(東京):堀秀道氏のショップ。国内外の鉱物標本、ルース、隕石などを取り扱っている。標本リストによる通販の他、日替わりのお薦め標本や在庫品も販売している。

母岩(東京):池袋ショーで楽しみにしているショップの1つです。鉱物などを販売しています。写真と標本に関する説明文が掲載されており、鉱物愛好家向けの品揃えが魅力です。

ラピス(名古屋):名古屋にある老舗標本店です。Yahoo!ショッピング内で運営されています。天川村のレインボーガーネットを最速で発売した標本店の1つです。

大江理工社(京都):益富地学会館を創設された益富寿之助博士の弟さんが開業した専門店。鉱物、化石、岩石などを販売。年数回、標本リスト(一部カラー写真付き)を発行。

クリスタルワールド(京都、大阪、東京など):

GEM-SHOP 水晶&クリスタル

キーズ ミネラル コレクション

e-ストーン モール

日本の鉱物.COM:鉱物マニアが運営するフリーマーケットサイトです。

ガレリア・ダス・ペドラス:サンパウロにある、鉱物、宝石、化石のショッピング・モールの日本語サイト。
宝石と鉱物の王国ブラジルからダイレクトに販売。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ