ホーム宝石の原石図鑑

コランダム(鋼玉)

化学式:Al2O3

コランダム
コランダム
Kolonne, South Area, Sri Lanka

 コランダム(日本名:鋼玉)はアルミニウムの酸化鉱物です。コランダムの本来の色は無色ですが、別の元素の混入によって、鮮やかな色彩を呈します。赤色のコランダムがルビーです。青色のコランダムはサファイアと呼ばれています。両者は色彩が異なっていますが、実は同じ鉱物です(色彩による名称の使い分けはコラムを参照してください)。
 コランダムは六角柱や六角板の形状をなす(下の写真参照)ことが多い鉱物ですが、上の標本のように中央部が一番太く両端が細くなる形状をなすこともあります。コランダムはとても硬い鉱物です(参照:鉱物の硬度)。レンズやガラスの研磨剤として利用されています。また、靴が滑ることを防ぐために、横断歩道の白線のペンキにはコランダムが混ぜられています。横断歩道がザラザラするのは、コランダムが原因です。

ルビー

サファイア

蛍光ルビー

スタールビー

スターサファイア

ピンクサファイア

ルビー・イン・ゾイサイト トラピッチ・ルビー ルビー・イン・フックサイト

コラム「色彩によるコランダムの鉱物名と宝石名」
 コランダムの色彩による呼び名は、鉱物界と宝石界では少し異なっています。整理しておきましょう。下表を参照しながら、読んでください。なお、発色の原因はピンクサファイアを参照してください。
 まず、深みのある赤色のコランダムのみ、ルビーと呼ばれています。この呼び方は鉱物界と宝石界で共通です。サファイアという呼び名の使われ方は異なっています。鉱物界では、青色のコランダムのみをサファイアと呼び、その他の色彩のものはコランダムと呼びます。一方、宝石界では、赤色以外のコランダムの呼び名にはサファイアが使われています。ピンク色ならピンクサファイア、黄色ならイエローサファイア、緑色ならグリーンサファイアと呼ばれています。サファイアのうち、特別な宝石名を持っているのがパパラッチャです。パパラッチャはピンクがかったオレンジ色のサファイアで、名称はスリランカ語のpadparadscha(菜の花のつぼみ)に因んでいます。

赤色 青色 その他の色 オレンジ
宝石名 ルビー サファイア サファイア パパラッチャ
鉱物名 ルビー サファイア コランダム コランダム


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ