砂漠のバラ

化学式:CaSO42H2O(石膏)、 BaSO4(重晶石)

石膏
CaSO4・2H2O

重晶石
BaSO4

砂漠のバラ(石膏)

砂漠のバラ(重晶石)
Chihuahua, Mexico Norman, Cleveland Co., Oklahoma, U.S.A.

 砂漠のバラは人気の高い標本です。石膏(せっこう)で構成されているものと、重晶石のものが存在します。砂漠のバラが見つかるのはオワシスが存在していた場所です。オアシスが干上がる際に、水に溶けていた硫酸カルシウム(CaSO4)や硫酸バリウム(BaSO4)が析出して、結晶が生成します。その際、水中という妨げのない場所で、結晶は成長していきます。そして、形態の整った美しい花状の結晶(砂漠のバラ)が誕生します。砂漠のバラは、水と大地と太陽が作り出した芸術品です。
 砂漠のバラの表面がザラザラしているのは砂が付着しているのが原因です。割ってみると、透明な結晶であることが分かります。別の産状の石膏と重晶石の標本を下方に展示しましたので、透明感を確かめてください。
 石膏と重晶石は、医学の分野で利用されている化合物と同じ組成を持っています。石膏は、骨折治療のギプスの制作に使用されている石膏と同じ組成です。胃の検査で飲まされる「バリウムがゆ」は、硫酸バリウムと水を混ぜた液体です。

石膏

重晶石

石膏ボール

重晶石

Red River Floodway, Winnipeg,
Manitoba, Canada

Palos Verdes, Los Angeles co.,
California, U.S.A.

石膏(原石標本) ●重晶石(原石標本) ● 砂漠のバラ (原石)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ