ミルビリリー隕石

ユークライト
ミルビリリー隕石
Millbillille, Wiluna District, Australia

1960年落下(回収は1970年)、価格(1グラム):¥2000

 ミルビリリー隕石の落下が観測されたのは1960年10月であったが、隕石の本体が発見されたのは10年後の1970年である。野ざらしにされた10年間の間に、ミルビリリー隕石は多少風化している。標本の右下の赤褐色の部分が風化した部分である。標本上部の黒色部分は隕石が落下したときに大気との摩擦熱で生じたもので、表面溶融フュージョン・クラスト)と呼ばれている。回収量はトータルで約330Kgになる。ユークライトと呼ばれるエイコンドライトの一種である。
 ユークライトを形成する鉱物は主に斜長石(写真の白い部分)と輝石(写真の黒い部分)である。地球の玄武岩によく似ており、ある天体(母天体という)の最上層(地殻)を構成していたと考えられている。母天体のマントルを構成していたと考えられている隕石(ダイオジェナイト)や、ダイオジェナイトとユークライトが機械的に混ざり合った隕石(ホワルダイト)も存在している。

コラム「HED隕石の母天体」
 ホワルダイト(Howardite)とユークライト(Eucrite)とダイオジェナイト(Diogenite)は、連続的に変化する化学組成と共通の酸素同位体組成の特徴を持っている。これらの隕石は共通の天体での火成活動で誕生したと考えられており、3種類の頭文字をとって、まとめてHED隕石(ヘッドいんせき)と呼ばれている。ここでは、HED隕石が形成された天体(母天体)の研究について紹介する。
 HED隕石の年代は約44億年より古い分析結果が出ている。母天体の誕生(=太陽系の誕生。約45億年前。)から短い期間(約1億年)で、母天体での火成活動は終了したことになる。これより、母天体は半径が数百Km程度の小規模な天体(小惑星)と推定される。
 左下の図は、パラサイト(鉄ニッケル合金とカンラン石からなる石鉄隕石)が、HED隕石の母天体の核であったと仮定して、1967年に提唱された古典的なモデルである。半径(300Km)はパラサイトの冷却速度から推定している。母天体全体の化学組成がコンドライトと同じようになるように、各層の厚さは決められている。その後の酸素同位体の研究によって、パラサイトとHED隕石は同じ特徴を持つことが判明している。この事実はHED隕石とパラサイトの関係を示す重要な状況証拠である。
 HED隕石の反射光には大きな特徴があり、小惑星の光学的観測から母天体を捜すことも行われている。よく似た光り方をする小惑星は少ない。しかし、第4番小惑星ベスタが似た光り方をする小惑星として知られている。ベスタの半径は260Kmである。ベスタのくぼんだ部分の光り方はダイオジェナイトに似ており、その他の部分はユークライトに似ていることも分かっている。HED隕石は第4番小惑星ベスタの欠片かもしれない。ただ、地球との距離を考えると、ベスタによく似た光り方をする小惑星ブライユの方が母天体として考えるには適当であろう。
 以上の研究より、HED隕石は半径が数百Km程度の小惑星の欠片であると考えてもよいであろう。ただし、HED隕石とパラサイトの関係には疑問がある。数百Km程度の小惑星の内部では、鉄ニッケル合金とカンラン石が重力で完全に分離して、パラサイトのような混在した状態は形成するのが困難であると考えられるのである。

HED隕石の母天体の古典的モデル図

第4番小惑星ベスタ

HED隕石の母天体

小惑星ベスタ

氈Fユークライト層
:ダイオジェナイト層
。:パラサイト層

ハッブル望遠鏡による画像

ほんもの隕石観察セット ●隕石標本 ● 隕石標本2  ● 隕石標本3


Copyright (C) 1996-2008 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ