ホーム石の自由研究

テーマの決め方とお薦めテーマ

自由研究のテーマの決め方
 まず、好きなことから選ぶことを勧めます。楽しくやるには好きなことを研究するのが一番です。直ぐに、1つに絞るのではなく、複数のテーマを選んでおきます。つぎに、必要な予算と時間を検討します。不可能なものは削除します。観測や実験は必ず成功するとは限りません。複数のテーマの準備をしておくことを勧めます。複数のテーマに取り組むことは、確実に成果を得るためには、とても大切な手法です。大学院でも、多くの学生が実施しています。途中まで複数のテーマに取り組んでおき、観測や実験が成功したものが明らかになった時点で、テーマを1つに絞って完成させます。これが研究のコツです。
 本サイトに関連する自由研究のテーマを下記に掲載しました。参考にしてください。また、自由研究の総合サイトも紹介しておきます。活用してください。

お薦めテーマ
川原と海辺で採取・・・[情報ページ]
 川では石が上流から下流へと運ばれてくるため、様々な石を川原や海辺で採取することが可能です。夏休みの自由研究として、河原や海辺の石を研究しましょう。コレクションも増えて、まさに、一石二鳥です。旅行先の川や海岸でも採取を行って、地元の川や海岸と比較してみましょう。子供向けの書籍「川原の石ころ図鑑」と「海辺の石ころ図鑑」が発行されています。北海道から九州沖縄地方の河川が収録された名著です。活用してください。川原には危険なところもあるので、大人の人と出かけてください。
結晶の研究・・・[推薦図書コーナー]
 結晶の成長が観察できる学研の実験キットです。結晶の合成研究は室内のみで行うことができます。お手軽な実験のため、定番的な自由研究です。例年、売り切れになることが多いので、早めに、入手しておきましょう。また、結晶の成長に時間がかかるため、実験には3日ぐらい必要です。
岩絵の具手作りキット ・・・[楽天市場]
マラカイトとラピスラズリを砕いて、岩絵の具を作るキットです。岩絵の具に利用される鉱物や岩絵の具の歴史などをまとめて、実際に作った絵の具で絵を描いてみましょう。絵を図工の宿題に利用できれば、一石二鳥です。
磁界検知式鉱石ラジオ・・・[推薦図書コーナー]
 鉱石ラジオは方鉛鉱を使用したラジオで、電池が要らないラジオです。このキットは、学研から発売されている大人の科学シリーズで、方鉛鉱以外に、黄鉄鉱と磁鉄鉱もキットに付属しており、鉱物の違いとラジオの受信の関係を調べることが出来ます。説明書を読むのに、大人の助けが必要かもしれません。また、材料の調達から作製まで、全て、自分でやることも可能です。アクアマリンさん小学5年生の夏休みに自作した記録を参照してください。『ぼくらの鉱石ラジオ』という優れた書籍も販売されています。なお、送料が無料になっているので、学研ショップから直接購入するのがお得です。

ペルセウス座流星群の観測・・・[参考ページ]
 毎年、8月12〜13日に活動のピークを迎える流星群です。多数の流れ星を観ることが出来ます。時間別に流れ星の数を比較されてみては、いかがでしょうか。1人で流星の数を記録することは困難です。お盆休みの時期です。お父さんやお母さん、お祖父さんやお祖母さんなどと一緒に行ってください。注意すべきことが1つあります。雨や曇りで観測できない場合があるので、研究テーマをこれだけに絞ってはいけません。

リンク集(博物館)・・・[情報ページ]
 夏休みには、各地の自然博物館で、鉱物や岩石の採集会が実施されています。事前予約が必要な場合が多いので、早めに、最寄りの博物館をチェックしておきましょう。

図鑑(ずかん)・売れ筋ランキング ●自由研究の本・売れ筋ランキング


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ