ホーム石のプレゼント

第4回 プレゼント企画 100,000アクセス突破目前記念

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。おかげさまで、100,000アクセスの突破が近づいてきました。前回のプレゼント企画の終了時に約束していたとおり、第4回目のプレゼント企画を実施します。冬休みの子供達が応募しやすいように、早めに開始します。スポンサーから提供のあった賞品ほかに、私からのささやかな賞品も追加しています。名前とメールアドレスは他に流しません。安心して、応募してください。現在のペースでアクセス数がカウントされるとすると、1月下旬に、100,000アクセスを突破すると見積もっています。よって、
    締め切りは、2004年2月2日(月曜日)の朝8時にしました。
多くの方に喜んでいただけるように、今回は第2希望の賞品の受付も行っています。多数の方からの応募をお待ちしています。

アポフィライト(魚眼石、フィッシュ・アイ) 20名様
 インド・プーナ産のアポフィライト(日本名:魚眼石)の原石です。この産地のものはフッ素の含有によって、薄い緑色を呈しているのが特徴です。大きさは2〜3cm程度。魚のような透明度と光沢を持った神秘的な鉱物です。加工がたいへん困難なため、研磨されたものの流通は限られています。原石で楽しみたい宝石です。霊力を授ける石として、僧侶の修行や宗教の儀式に使用されているそうです。
 この賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

レインボー水晶 1名様
 ブラジル・ミナスジェライス州・ディアマンティナ産のレインボー水晶です。大きさは2cm程度。結晶の表面や内部にある亀裂と割れ目によって、光の干渉現象が発生し、虹が現われます。眺める角度によって、複数の虹が見え隠れします。写真で全てを写すことは出来ません。現物を手に持って、楽しみたい水晶です。あなたは、何個の虹を見つけられますか?

ブルー・トパーズ(未処理の天然発色品) 3名様
 ブラジル・ミナスジェライス州・パドレパライソ産のブルー・トパーズです。大きさは1cm程度。宝石として利用されているブルー・トパーズのほとんど全てのものが、人工的に発色されたものです。透明なトパーズの原石に放射線を照射して、ブルー・トパーズに変えたものです。天然のブルー・トパーズはたいへん珍しく、この標本の様に色が濃いものが見つかったのは、50年ぶりです。天然の美しさを堪能してください。

シホテアリン隕石 1名様
 シホテアリン隕石は、今から約50年前に、ロシア・ウラジオストックの北方に落下しました。隕石は大気の上方で多数の個体に分裂し、雨のように広範囲に落下。落下直後の空の様子を描いた記念切手も発売されています。表面に見られる凹みは、隕石の特徴のひとつで、レグマグリプツと呼ばれています。小型(2cm程度の塊。スライスされたものではありません)ですが、凹みがよく見えるものを、池袋ショーで選んできました。

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ