ホーム石のプレゼント

第3回プレゼント企画 2003年夏休み火星大接近記念

 いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。スポンサーからの賞品の提供で、第3回プレゼント企画が実施できることになりました。火星大接近を記念して、私からのささやかな賞品も追加しています。名前とメールアドレスは他に流しません。安心して、応募してください。夏休み中の子供達からも応募してもらえるよう、
    締め切りは、2003年9月1日(月曜日)の朝8時にしました。
多数の方からの応募をお待ちしております。今後も、当博物館をよろしくお願いします。

アメシスト 5名様
 ブラジル、サンタ・クルス・ド・スル産のアメシストの単結晶です。長さは5cm程度。アメシストは キリスト教では神聖さの象徴とされ、日本や中国でも高貴な色の石とされていました。深い愛、幸福、誠実、勇気判断力、夢を与えてくれる石といわれています。賞品の中には、方解石の微結晶が付いた珍しいものがひとつあります。
 この賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

両錐水晶 10名様



 黄海に面した、中国・連雲港産の両錐水晶です。長さは1〜2cm程度。通常、水晶の結晶が成長する際、先端部の片方が母岩に接している場合が多いので、この賞品のような形状の水晶は希です。結晶の側面の一部のみが母岩に接して結晶が成長したためか、あるいは、地震で折れた水晶の折れた面で、再び結晶が成長して、この水晶の両端は尖っていると考えられます。賞品の中には、微細なトルマリンの結晶が水晶の結晶内に閉じ込めらっれたものや、虹のように七色に光る部分が存在するものが含まれています。透明度が高い水晶なので、結晶内部の様子を虫眼鏡などで楽しんでください。
 この賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

ザガミ隕石(火星から飛来した隕石) 1名様
 今年の8月、火星が地球に大接近します。それを記念して、火星から飛来した隕石、ザガミ隕石をプレゼントします。近年、複数の火星隕石が砂漠で発見されていますが、それらは大なり小なり、風化されています。ザガミ隕石は落下が目撃された最後の火星隕石です。そのため、風化される前に回収されており、学術的にも、大変貴重な隕石です。NASAによって火星隕石に生命の痕跡の可能性が報告され、ますます価値が上がり、市場から姿を消しつつあります。まさに、博物館級の一品です。
 自分の標本が割れて出来た欠片(米粒の半分程度)を差し上げます。100年(?)以上早い、火星旅行のお土産を楽しみましょう。

アカスタ片麻岩(地球最古の岩石) 1名様
 この岩石の年代は約39.6億年で、地球最古の岩石です。大きさは3cm程度。アカスタはカナダの北西部にある人跡未踏の地。そのため、入手は容易ではありません。地球の年齢は約46億年。この岩石が形成されたのは、地球誕生からわずか6億年です。地球の歴史の重みを、この岩石から感じてください。

★簡単なアンケート(気に入った標本名など)をお願いしています。
展示物を楽しんでから、応募してください。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ