ホーム石のプレゼント

第10回 石のプレゼント企画

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。恒例の冬休みプレゼント企画を実施します。今回も、スポンサーより、多数の景品を提供していただきました。名前とメールアドレスは他に流しません(スポンサーへも教えません)。賞品は博物館から発送します。安心して、応募してください。
 締め切りは、2007年1月22日(月曜日)です。多数の方からの応募をお待ちしています(終了しました)。

スピネル(母岩付き)(5名様)
 赤色のスピネルはルビーを連想させる美しさ宝石です。美しさ故、ルビーの代用品に用いられることもあります。色彩の変化に富んでいるので、合成スピネルが多くの人工宝石として利用されています。賞品は石灰岩の中に数個のスピネルの結晶を含んでいます。母岩付きのリッチな標本です。
 この賞品は、鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」様から提供していただきました。
 
産地:Mogok, Myanma  大きさ(母岩):約5cm

ミメット鉱(5名様)
 ミメット鉱は鉛と塩素を主成分とする砒素酸塩鉱物です。砒素の部分を燐と入れ替えると緑鉛鉱という鉱物に変わります。ミメット鉱の外形は緑鉛鉱に似ており、鉱物名はイミテーションを意味するギリシャ語に因んでいます。賞品には2つのタイプの標本を用意しました。ビア樽状の小型結晶群の標本(左下の写真)が1つ、結晶がぶどう状に集合した標本(右下の写真)が4つです。希望品を感想欄でお知らせください。
 この賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

 

産地:Santa Eulalia, Chihuahua, Mexico  大きさ:約3cm

石膏ボール(5名様)
 石膏の結晶が中心部から放射状に成長して、球状になったものです。紫外線(短波)で強く蛍光しますがブラックライトでも右下の写真のように蛍光します。部屋を暗くして、楽しんでください。
 この賞品は、楽しい鉱物のお店「Mineral Street」様から提供していただきました。

 

産地:Red River Spillway, Winnipeg, Manitoba, Canada  大きさ:約 5 cm

アエンデ隕石(3名様)
 アエンデ隕石は最もよく研究されている隕石です。太陽系のロゼッタストーンと呼ばれ、太陽系の起源と進化に関する研究成果が数多く報告されています。学術的にとても貴重な隕石です。そのため、厳格に管理で来る方、あるいは、隕石に対して強い興味をお持ちの方へプレゼントしたいと思います。感想欄にてアピールしてください。
 この賞品は、国内で最も信頼できる隕石ディーラー「鉱物科学研究所」から入手しました。
 
産地:Allende, Chihuahua, Mexico  大きさ:約1cm

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを十分に楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。

博物館の入り口へ戻る ●プレゼントコーナーへ戻る


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ